経験者向け「白山坐会 ~よるの部~」次回2月22日(土)午後7時半~


毎月第二日曜日の朝に開催中の月例坐禅会ですが、ありがたいことに参加者の輪が確実に広がりつつあり、毎月欠かさず来て下さる方の数も増えております。

 

同時に、なにぶん狭小な当山本堂であるが故、最近は皆様にやや窮屈な思いをさせてしまっていることも少なくなく、心苦しく感じております。

 

そこで、経験者の方、ある程度坐り慣れていらっしゃる方々を中心に、より多くの方にさらに腰を据えて坐って頂くための「白山坐会 ~よるの部~」を、原則第四土曜日夜に設けております。

 

ほのかな灯りの中、日中に比べさらに静謐で程よい緊張感の漂う厳粛な空間で、徹底して己と向き合う時間をお過ごしください。

 

坐り方の説明や余分なお話もない、坐禅と最後の読経のみのシンプルな坐禅会となります。

 


第二日曜日朝の坐禅会とは異なり、準備、運営、片付けと全てを住職一人で回すため、恐縮ながらお茶菓子等の御接待はできませんが、その分全てを削ぎ落した、まさに禅の真骨頂とでも言うべき「坐るために坐る」かけがえのない時間をご一緒できれば幸いです。

 

是非皆様のお越しをお待ちしております。

 

●次回開催日 令和2年2月22日(土)午後7時半~8時半

※(ご参考)金沢文庫駅西口バスターミナル 2番乗り場 出発時刻(土曜・日祝ダイヤ)

18:52発 文10系統(ウッドバーク入口・高舟台循環)
19:04発 文11系統(八景台住宅)
「白山道」バス停下車・徒歩3分

※駐車場のスペースには限りがございます。近隣の方は極力公共交通機関、自転車、徒歩等での来山に御協力をお願い申し上げます。