親子坐禅会 & リアル寺子屋 12月17日(土)15時~

コロナ禍もあり、しばらく開催できていなかった親子坐禅会を再開いたします。日常とは少し異なるお寺という環境で、背筋を伸ばしめいっぱい深呼吸し、心静かに坐ります。 坐禅の坐り方からご説明しますので、初めてでもご安心ください。


今回からは坐禅に加え、第二部を「リアル寺子屋」とし、ゲームやお話などを通じて、日ごろあまり考える機会の少ない、だけれどもとても大切なテーマについて共に「考え」、「気付き」、「豊かに学ぶ」場を設けることとしました。

今回の「リアル寺子屋」のテーマは、「自分の足元」です。常に何かに追われたり、外にばかり目が行きがちな私たちですが、時には「これでいいのかな」と立ち止まり、自分の行動や考え、今、身の回りにあるものの大切さなどをもう一度見直すことも大切です。そんなところに、本来の「豊かさ」に気付くカギがあるのかもしれません。

「リアル寺子屋」では、教育現場での豊富な経験をお持ちの元教員の方、長年にわたり草の根から地域社会を見つめて来られた元警察官の方など、個性豊かな人生の先輩方にもご参加頂き、進行をお手伝い頂く予定です。


親子ご一緒に是非ご参加ください。


●日 時 : 12月17日(土)午後3時~5時

●場 所 : 東光禅寺

●対 象 : 原則として小・中学生親子、祖父母の方も可 ※未就学児についてはご相談ください。 

●参加費 親お一人1,000円、お子様お一人500円 (当日現金でお納めください)

●お申込 お名前、お電話番号、参加人数、お子様の年齢を記載の上、

real-terakoya★googlegroups.com まで(★を@に代えてお送りください)。下記申込QRコードからもお送り頂けます。(お問い合わせもこちらから) 

※定員に達し次第、お申し込みを締め切らせて頂きます。

※不定期ではありますが、今後も3カ月に一度程度のペースで開催予定です。